ひこログ〜幸せは一杯のコーヒーから〜

長野県在住のコーヒーが大好きなOLが長野のオススメカフェやコーヒーの情報を中心に好きなことを書いていきます。

人生初のラテアート!

人生で初めてラテアートをしたのは、オーストラリア留学中に通っていたバリスタコースの実習でした✨

 

わたしの通っていた学校では、地元の専門学校と提携していたので、専門学校へ何回か実習をしにいきます。

 

クラスメイトと2人1組を作り、一緒に一台のエスプレッソマシーンを使って練習していきます♫そのマシーン、すごく綺麗でカフェで実際よく使っているものそのままです!それで練習できるなんて贅沢ですよね。かなり高いやつみたいです😀

 

 それでは、初めて作ったラテアートを見ていきましょう。

こちら!

 

 

f:id:ffeecolog07:20170518132805j:image

f:id:ffeecolog07:20170518132918j:image

 

ひどいものですよね(笑)(笑)

 

 

コーヒーだけでなく、カフェモカやホットチョコレートなども作ります!🙈
フラットホワイト、カプチーノなど、いろいろ合わせて全部で9種類くらいかな?そして作り方をすべて覚えます!

カフェモカ・ホットチョコレートは特にラテアートしずらいです。

 

 

写真を撮ることで、自分の上手になっていく変化を振り返ることができるので、撮っておいてよかったと思います✨

 

 

でも練習次第で上達はできます!!

今チューリップをここまでできるくらい!でもいつか、スワンが作れるようになりたいです🌼

f:id:ffeecolog07:20170518135331j:image

 

上達目指して頑張ります😆!!

これからもラテアートが上手にできたら紹介していきます。動画を見て勉強します♫