ひこログ〜幸せは一杯のコーヒーから〜

長野県在住のコーヒーが大好きなOLが長野のオススメカフェやコーヒーの情報を中心に好きなことを書いていきます。

フレンチプレスコーヒーの美味しい淹れ方

私はよく家でフレンチプレスで淹れたコーヒーを飲むのですが、

 

「フレンチプレスでの美味しいコーヒーの淹れ方」

 

を紹介したいと思います✨ちなみに以前、丸山珈琲に行った時にスタッフのお姉さんに教えてもらいました♪

 

 

 

【手順】

①まず、フレンチプレスですが洗った後に中に水分が残っていないか確認します!

⚠︎ここで水分が残っていると、コーヒーの粉をいれた時から抽出が始まってしまうので注意です!

 

 

②コーヒーの粉を入れます。基本的には16グラムです♪

豆のの種類によって、1〜3グラムほど多くすることもあるみたいです。

または個人的に、苦いのが好き!といった好みもあると思うので、少し調整して自分にとってベストな量を使うといいかもしれません(^O^)

 

 

③熱湯を注ぎ始めると同時に、4分タイマーで計り始めます。
一湯目は、プレスの3分の1まで、熱湯を入れます。

※ 熱湯は、粉全体にお湯が行き渡るように注ぎます。

 

 

④ここで30秒待ちます。タイマーが30秒ほど経過したら、もう一度お湯を注ぎます。ビーカーの上から1.5cmくらい下までです。(目安)
注ぎ終わったら、蓋をしてタイマーの4分が経過するのを待ちます。

※ 待っている間は、まだプランジャーを下げません。

⚠︎お湯を2回に分けて、注ぐのがポイントだそうです!

 

 

そして4分経ったら、プランジャーをゆっくり押し下げます。
カップに注いで、出来上がりです🌺☕️

 

 

こんなに簡単ですが、ポイントをしっかりおさえるだけでお店の味が再現できます! 

 フレンチプレスで抽出されたコーヒーには、香りをもつコーヒーオイル(油分)までしっかりと抽出されます。みなさんもぜひお家で本格的なフレンチプレスコーヒーを楽しんでみてくださいね!

 

 

こちら、動画が分かりやすく説明されているので、参考にしてみて下さい🌟

youtu.be